BLOG

中国エンタメ業界と規制

2022年03月30日(公開日2022年02月20日)

BLOG トレンド

こんにちは。中国語ホームページ制作と中国向けマーケティングサポートのチャイナボックスです。

最近、中国では天文学的な額のギャラを受け取る芸能人を警戒し、脱税などを理由に見せしめ的に処罰するケースをよく目にしますね。

莫大な額のお金がやり取りされることで経済のバランスが崩れ、秩序が乱れてしまうことを心配しているのでしょうか。

さて、ある日突然新しい条例や法律を施行することで有名な中国ですが、2021年9月2日にもまた中国のエンタメ業界についての新たな方針が発表されましたよ。

中国エンタメ業界は「品位ある運営」を目指す

今回中国広播電視総局発表された内容は以下の通りです。(中国語サイトから抜粋した上で翻訳)

一、坚决抵制违法失德人员。(法に反し、徳のない人を排斥する)

二、坚决反对唯流量论。(ただにバズることをよしとする理論に断固反対する)

三、坚决抵制泛娱乐化。(薄っぺらく中身のない娯楽を排斥する)

四、坚决抵制高价片酬。(高額な出演料を規制する)

五、切实加强从业人员管理。(従業員管理を適切に強化する)

六、开展专业权威文艺评论。(専門的で権威のある文芸評論を展開する)

七、充分发挥行业组织作用。(業界組織としての役割を十分に果たす)

八、切实履行管理职责。(管理の役目を適切に果たす)

国家广播电视总局:http://www.nrta.gov.cn/art/2021/9/2/art_113_57756.html

現在はびこる薄っぺらいコンテンツに眉をひそめている人には朗報かもしれませんが、エンタメ業界にくだらないものをダラダラ楽しむことを求めている人々やそれを目的としたサービスにはなかなかキツそうな内容ですね。

今回の規制によってビルボードで1位になったことで話題を呼んだ韓国のアイドルグループのBTSのファンアカウントが凍結されたことが話題になりました。

ちなみに中国では「戦狼外交」で有名な外務報道官が大人気で、中国外務報道官を推している「品位に欠ける」アカウントも多数存在しているのですが、現状まだ規制されていないようでした笑

規制の対象となりうることについては曖昧に表現されている箇所もあるので、政府にとって好ましくないことは何なのか、発表された内容の行間を読んで常にアンテナを張っておくといいかもしれませんね。

今回規制されたことが話題になったのはWeiboのSNSアカウントでしたが、もちろんホームページなどの他の媒体も規制の対象になり得ます。

チャイナボックスでは、ホームページ制作後に、現在の情勢に合っていないコンテンツが含まれていないか、規制の対象になりうる内容が含まれていないか、中国現地スタッフと日本人スタッフがチェックし、問題なくホームページが運営できるようにサポートいたします。

ホームページだけでなく、マーケティングをする際にも注意すべき事項をアドバイスさせていただくこと等も可能です。

既に他社で作成したホームページや広告の内容をチェックすることも可能ですので、何か心配な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。 それでは次回のチャイナボックスブログもお楽しみに!

関連記事

PAGE TOP