BLOG

中国語ホームページ制作・ウェブマーケティングのスペシャリストChinabox(チャイナボックス)とは?

2022年03月30日(公開日2022年01月29日)

BLOG 基礎知識

China Boxの自己紹介

はじめましてということで、China Boxのサービスについても紹介させていただきます。

China Boxは中国での活躍を目指す日本企業へ向けて、中国語のウェブサイト(ホームページ)制作や中国向けウェブマーケティングを手がけています。

グレートファイヤーウォール(金盾)対策を含む、ホームページの新規制作や改修・最適化、ホームページ公開後の運用・管理・監視をするとともに、長期的にサイトを運用したい会社向けのSEO対策の対応も得意としております。また、Baidu(百度)でのリスティング広告などの広告運用もサポートしております。

上記以外にもITに関連したサービス展開していく予定ですのでぜひご期待ください!

そもそも中国ってどんなところ?

今回はそもそも中国ってどんな国だっけ?という方に中国に親近感も持っていただくべく最近の中国の様子を少しご紹介します。

みなさんは、中国にどのようなイメージをお持ちですか?

中華料理?太極拳?観光客?お隣の国とは言っても、行ったことはない、実態をよく知らないなんて方は多いのではないでしょうか。

私が2~3年に訪れた広東省広州での生活風景を少しご紹介します。

※写真(広州タワー、広州図書館、警備員とニワトリ、電気自動車)

中国に行った話をすると「自転車がいっぱい走ってるんでしょ?」なんて言われることがあります。もしかして天安門広場の前を人民服を着た人々が自転車で移動している光景を想像しているのではないでしょうか。

実際のところ、都市部では自転車がたくさん走っていますがハイテクな電動自転車が大多数。バイクに至っては都市部ではガソリン車が禁止されているため、すべてEVです。エンジンの音が聞けないのはとても寂しいですが、最先端のものがここまで主流になっているのはすごいですね。

成長著しい中国

近年急速に発展した中国ですが、今やGDPはアメリカにつぎ世界第2位です。その影響もあってか、世界でも中国語を第2外国語と選択できる学校も増えてきました。

経済面だけでなく教育面でも期待されつつあり、学生の留学先としても人気です。近年のアンケートでは人気留学先ランキングではアメリカに次いで第2位にランクインしているケースをよく目にしますね!

中国国務院発展研究中心は1999年に「2020年にGDPが日本を超える」と予測しましたが、商売をすることに抵抗がない国民性もあってか予定より早く2010年に達成したみたいですよ。

最近ではチャイボーグメイクや中国風のファッションなどに代表されるようにサブカル面でも日本になじんできたのが印象的ですよね。

中国と日本企業のこれから

つよいですね、、中国夢

上手い話ばかりではないかも知れませんが、数字が伸びているのは確かです。

日本の企業は今後どのように関われるでしょうか?

弊社は中国での活躍を目指す日本企業の力になりたいという強い思いがあります。

「うちの会社でやっているサービスも中国に進出させてみたいな~」と思ったことはありませんか?
または「会社で海外向けにホームページを作ってみたもののイマイチ効果を感じないな~」ともやもやしていたりしないでしょうか?ぜひChina Boxを利用して中国向けにマーケティングすることをご検討ください(=゚ω゚)ノ

それではまた次回お会いしましょう~!下次见!

関連記事

PAGE TOP