BLOG

中国で人気のあるデザイン

2022年03月30日(公開日2022年02月05日)

BLOG デザイン

みなさんこんにちは!チャイナボックスブログです。

中国でホームページを開設したいと思った時やマーケティングの戦略を立てる時に、全体の雰囲気のどういうものにしたらいいのかわからない、、という悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

今回のChinaBoxブログでは、中国で人気のあるデザインについてご紹介したいと思います。

中国人に好まれる定番の色

中国と言えば赤!

おめでたい色なので、お正月も結婚式も赤を基調にすることが一般的です。

日本では結婚式と言えば真っ白で淡いイメージを思い浮かべると思いますが、中国では床も飾りもドレスも真っ赤です。強烈な印象ですが、慣れると確かにめでたい感じがしてきます。

他にも淘宝(Taobao)や今日頭条(Toutiao)、小紅書、中国銀行、Huaweiなどなど数えきれないくらいたくさんのアプリやサービス、企業でメインの色として使用されています。

また赤と同じくらい、金色も支持されています。

インバウンドに力を入れていた時は、招き猫などのおみやげに必ずと言っていいほど金色のバージョンが用意されていました。

スマホや時計等、ネックレスも金色を選びステータスにする人も多いみたいですよ。

中国人の色彩感覚

中国で人気な中国発祥のキャラクターは、欧米で人気なキャラクターのように目も口も大きくて主張の強いキャラクターが多いような印象を受けます。

また道端で見かける綿あめの屋台でも、赤・黄色・緑・青…の原色でバチバチに目立つものが子供たちに人気だったりします。

派手で、目立って、パワフルなキャラクターや配色が人気な一方で、やはり古代から伝わる情緒あるアジアンテイストが好まれる側面もあります。

家の雰囲気やお茶セット、食器等は落ち着いた自然の木々や花、鳥等がモチーフになった茶色や緑を基調にしたものが好まれることが多いです。

中国の方だけに限りませんが、シチュエーションや求められる雰囲気によって好まれるデザイン・色彩は異なります。

中国の方の生活の中でのデザイン、色の捉えられ方を知ればより中国の方に受け入れられやすいホームページや広告が制作できると思います。

今回の記事がホームページのデザインを考案する際やマーケティングの戦略に役立てていただければ嬉しいです。 それでは次回のChinaBoxブログもお楽しみに!!

関連記事

PAGE TOP